岩崎大輔プレゼンツ これがクリスマスコンサートです、でした

#57
2913/12/20

ピアニストの岩崎大輔さんから声をかけて頂いて
福岡で活躍するミュージシャンの1人として参加させてもらいました。

私の出番は後半、第二部から。

音の小さなギターに気を遣って頂いて
どソロでカタロニア民謡の「聖母の御子」。

DSC00849
続いて、「ディアハンターのテーマ」を。
後からこっそり岩崎さんがステージに出て来て
再現部の所からシンセで音を重ねて下さいました。

DSC00851

お次はコントラバスの森しのぶさんが加わってカッチーニの「アヴェ・マリア」。

DSC00853

DSC00854

DSC00855

 

私は一旦ハケて、
岩崎さんピアノ、森さんベース、武本強志さんドラムのトリオをバックにMUSA Miyukiさんがジャジーに数曲ヴォーカル。
続いてパーカッション村岡慈子さん、バイオリン太田圭亮さん登場。

シャンソンの仕事で御一緒させてもらってるクラリネットの原口晃二さんとここで再びステージに。

「ニューシネマパラダイスメドレー」を
ステージに残った太田さんと岩崎さん、森さん、原口さん、私で。

DSC00856

 

引き続き
前日深夜のリハで

「ギターの特性をとても無視してすみません」

と岩崎さんからエクスキューズが入った
モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。
私はテノールのパート。
コーラスの楽譜ですから白玉(全音符、2部音符)が多い!

当日。
楽屋でのリハでは
「初見のテストです!落ちたら即退場!」
と冗談が飛ぶ。
しかし、そこは皆さん実力者。難なくパス(^^)

本番でも厳かに、かつ熱く歌わせました。
岩崎さんもヒートアップして後奏が数小節長かったような^^;
ま、ジャズピアニストですから。

プログラム最後はラヴェルのボレロ風味の
「リトルドラマーボーイ」
で武本さん、村岡さんのツインパーカッションが加わって
賑やかに終わりました。

DSC00858

DSC00859

アンコールはヴォーカリスト2人も加わってクリスマスソングを。

DSC00860

DSC00861

ミュージシャン同士の繋がりもできて楽しいコンサートでした。

聴きにきて下さったみなさん、ありがとうございました!

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください