久々のオフ

今日は久々のオフ。
朝遅くまで寝て昼ご飯の後はちょっとしたアクシデントがあって病院行ったり。

明日、明後日はIKEAでバイオリンの太田さんと演奏。それぞれ4ステージ。

その次5日はあいれふ。
充実したゴールデンウィークです。

そんな中、先日からメインマシンへと昇格しているSONY VAIO VGN-TX90PS
でやっとのことでプリントアウトができるようになりました。
なんせOSをubuntuに載せ替えましたので
BrotherのレーザープリンターDCP-7040での印刷はドライバのインストールをしていなくて
ここのところ忙しかった楽譜の印刷も
一旦yahoo boxにアップロードして
Mac OS 10.6を走らせているネットブックEeePC 1000HEでダウンロードして
印刷という面倒な作業をしていました。

今日は時間もあったので端末にコマンド叩く、というLinuxらしい作業をしてみました。
ブラザーのHPから簡易インストールでやってみました。
何日か前にそれぞれのドライバをダウンロードして手動でインストールしようとしたのですが
うまくいかなかったもので。
今回もちょっとてこずりましたが
解凍したインストーラーをhomeディレクトリに移動させてやってみると成功しました。

ubuntuソフトウェアセンターからアップデートがたくさん来ていたのでやってみたら
こんな表示が。

右端の設定マーク?が再起動を促して赤くなっていました。
ちょっと触ってるとMac OS Xもunixがベースなんだなということが伺えます。

結局ubuntu12.04LTSになったようです。
ある時からBansheeが落ちるようになってしまいました。なんでかな

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

「久々のオフ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください