水だしコーヒー

b0019909_10131193

ほぼ毎日コーヒーを飲みます。以前はペーパードリップで煎れていましたが、紙のゴミが出るのと夏はどうせアイスにするのに、お湯を沸かしてそれを冷やすというのはエネルギーの無駄だとツネヅネ思っていたので、ちょっと前に水だしコーヒー機?を入手しました。飲もう!と思ってすぐには飲めないのが難点ですが、すっきりとした味でなかなかグッドです。ぽたり、ぽたりと滴る(商品名もポタです)水を眺めているだけでも楽しいです。これで煎れて必要な温度まで暖めると省エネになります。アイスなら冷蔵庫の中にポタごと入れて数時間待てばいいのです。

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください