ゆなの木おんがくかい

2015/11/7
すたじおGからほど近いゆなの木保育園でのコンサートで演奏させていただきました。電子音で溢れかえる日常を送る子供達に生の音楽をという園長先生のお考えで毎年行われているコンサート。2007年にもオカリナの松藤さんと演奏したことがあります。そのときとは園舎も建て替わってました。
 
DSC01939
 
お話をくださったのはわらべうたの逸見先生。娘がわらべうたを習っている中村先生にチョイスしていただいたわらべうたメドレーも演奏しました。
 
DSC01950
 
途中で先生から楽器についてのインタビューも。子供達にわかるように説明できたかなあ?
 
DSC01947
 
保護者の方も聴きに来られてました。
 
DSC01945
 
私の演奏の前には保育園の先生方によるわらべ歌のコーラスもありました。逸見先生のご指導のもと練習を重ねてきたそうで、美しい歌声が控え室まで響いてました。
 
演奏を聞いてくれた子供達がこれからの人生で時々思い出してくれるといいな、と思います。
聞いてくれた皆さん、お世話してくださった皆さん、ありがとうございました。

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください