橋口武史&岩﨑美保ジョイントコンサートinすたじおM

2024.3.16

音楽院でのコンサートの2週間後、埼玉県にある岩﨑さんのご自宅の小屋「すたじおM」でのコンサートでした。

岩﨑さんが20数年のブランクを経てカムバック後、関東で活躍して仲間を増やしてきたギター愛好家が、好天に恵まれた土曜日に、かなり山あいのロケーションですが期待を胸に集まってくださいました。

長崎の時とは違って曲目はソロが多めでした。

下の写真は、リハーサル中。岩﨑さんは日々の生活と並行してのコンサートの準備で疲労が溜まっていたのでしょう、持病の花粉症が辛そうでした。

この写真は今回の重大なミッション、ウェルカムコーヒーを淹れる私。以前、ルナ三原庭園の時もコーヒー淹れて演奏しましたが、その時は各ステージ7名*4回でした。今回は一度に30人分!という未知の領域で、案の定テンヤワンヤになってしまいました。

岩﨑さんの以前の(そのまた以前の)職場の仲間がコンサート全体をテキパキとお手伝いしてくださってとても助かりました。

 

一番の功労者は優しい旦那さん。ご夫妻共通の趣味のバイクレースの車両を展示したり、会場設営、お客さんの送迎、本番翌日、私を羽田空港まで送り届けてくれたりと大活躍でした。

コンサート後はお楽しみの打ち上げ。こちらもみなさん楽しくお話が盛り上がりました。たくさんの飲み物と共に出たのは岩﨑さんが前日から準備したおでん。30個の茹で卵の殻を剥くお手伝い、私もしました。

左に写るのは長崎ギター音楽院時代の貴重な同級生、前田拓氏。30数年ぶりの再会。なんとも立派にならはって。子供時代の懐かしい話が尽きませんでした。

岩﨑ご夫妻、来てくださったみなさん、ありがとうございました!

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください