切望しているもの

b0019909_2312919

このような仕事で毎日が不規則な生活なのでスケジュール管理が大変なのですが、現在はPalm機(Handspeing社のVisor Prism)を使っています。Palm OSはシンプルでボタン一発でパソコンと同期がとれるしとても気に入っているのですが、端末がちょっと大きいので「コンビニまで買い物」といったシチュエーションではまず採譜、じゃない財布、次に携帯電話と来るともうポケットには入らないのでセカンドバックが必要になります。でもわざわざセカンドバッグをもってコンビニってのも大げさだなあ、と思ってVisorは家に置いてくるとそんな時に限って「○○月××日空いてる?」という電話がかかってくるのです。
ということで最近は画面も大きくなったので携帯電話でスケジュール管理をしたいなあ、と思っているのですが、内蔵のスケジュール機能は貧弱なものが多い。求めている機能を列挙してみると

・一ヶ月の画面でその日に予定が入っているかわかること
・できればその日の予定の最初の予定の数文字が一ヶ月の画面に表示されること(難しいかな)
・新規予定を作成したらiモードメールで(この時点でDocomoに限定されている)もう一台の携帯に送信できる。
・Macでも見れる、バックアップができる、同期ができるとなおいい。
・Outlookは使いたくない(単に個人的かつ感情的な理由)

要は今使っているVisorと同じようなインターフェイスでかつメール経由で同期がとれると良いなあ、ということです。
Mac OS XにしてiCal,iSyncを使って同期を取る、というのはすぐに思いつくんですが、今使っているPowerBookG3 (Lombard)が一応対応機種のはずなんですがOS Xがインストールできなくて困ってます。
誰かこんなわがままな要求に応えるiアプリを作ってくれる人いませんか?(自分で作れって?)

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください