橋口武史のOn the Beat vol.18

  前回は再放送をたくさんして繋いでもらいましたが、4月に入って新年度、気分も新たにエフエムからつからお送りする「On the Beat」 春ということで思いついた「プラテロと私」からスタート!

 M.カステルヌオーヴォ=テデスコ作曲「プラテロと私」より「春」Gt.A.セゴビア

セゴビアの勧めでテデスコがヒメネスの詩から28篇を選び音楽をつけた「プラテロと私」。


 

セゴビアは朗読を省いてレコーディングしていますが、次はオリジナルの形で。

M.カステルヌオーヴォ=テデスコ作曲 プラテロと私 より「雀」「白い蝶」「四月の牧歌」「つばめ」Voice テレサ ホセ ベルガンサ Gt.山下和仁  

今回のラジオギター講座は1弦と6弦を。テキストの「すたじおG ギター教本」は→こちら  

テデスコの録音をたくさんしている山下和仁さん。お掛けしたい曲はたくさんあって、エスカルラマンにしようかなあと思ったのですが、

ちょっとマニアックなのでここはコンチェルトで。

M.カステルヌオーヴォ=テデスコ作曲ギター協奏曲第1番ニ長調Op.99 Gt.山下和仁 レナード スラトキン 指揮 ロンドンフィルハーモニー管弦楽団

今回の生演奏はちょっと季節が遅れましたが、
さくらの主題による変奏曲(横尾幸弘)Gt.橋口武史

というラインナップです。

vol.18のオンエアは

4/4(土)21:00
4/6(月)13:00
4/11(土)21:00
4/13(月)13:00

の4回の予定です。

オンエアー時間にこちらをクリックしたら聞けるはずです。

http://tunein.com/radio/FM-Karatsu-868-s210520/

iPhone,iPadなどのiOSの方はFlash非対応のため無料のTune in Radio こちらをインストールしてアプリ内から「FM からつ」を検索して聞いてください!

ご意見、ご感想、リクエストなどは868@fmkaratsu.comまで

このブログや
番組のフェイスブックページ こちら
のコメントでもオッケーですので
是非お寄せ下さい。
オススメのドライビングミュージック、クルマの話もおまちしてます!

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

「橋口武史のOn the Beat vol.18」への3件のフィードバック

  1. こんにちは(^o^)v
    実は、(プラテーロと私)を昨年読みまして、今年は、朗読の練習として取り組み始めた所です。
    拝聴できると良いのですが。
    楽しみにしてますね。

    1. お久しぶりですね!
      プラテロと私は不思議なホワンとした世界がありますね。
      On the Beatは土曜21:00からと月曜13:00からです。
      東京だとインターネット経由でサイマル放送を聴いていただくことになりますね。

      ここ

      http://tunein.com/radio/FM-Karatsu-868-s210520/

      をブックマークして時間が来たら聞いてみてください。

  2. そうですね。
    プラテーロと過ごした時間が、愛情深く綴られていますね。
    プラテーロの死を受け止める事で、ヒメネスは彼の父親の死も受け入れた様ですね。
    美しい夕陽の丘が思い浮かぶ作品です。
    曲はまだ聞いた事がないので、今からワクワクしてます。(^o^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください