橋口武史のOn the Beat vol.11

オンエアー時間にこちらをクリックしたら聞けるはずです。
http://tunein.com/radio/FM-Karatsu-868-s210520/
iPhone,iPadなどのiOSの方はFlash非対応のため無料のTune in Radio こちらをインストールしてください

vol.10のオンエアは
12/1(月)13:00
12/6(土)21:00
12/8(月)13:00
12/13(土)21:00
12/15(月)13:00
の5回になります。

12月前半オンエアーぶんはクリスマスということで「くるみ割り人形」を。

チャイコフスキーのバレエ音楽ですがキャッチーな曲を作曲者自身がピックアップして構成された「組曲」のバージョンの方がよく聞かれます。長崎ギターカルテットでも初期の頃は演奏してましたね。
組曲に含まれなかった曲たちもとても粒揃いなので、ほぼ全曲をかけようとしたら時間が….
ということで序曲は泣く泣くカットして第1幕を。こうして聞いてみると第一幕で組曲に含まれているのは「行進曲」だけなんですね。残りは第二幕から選ばれています。

ラジオギター講座は左手に突入!これで「シラミの歌」以外も弾けるようになります。
シラミの歌とはさだまさしさんがライブのMCでやってるのを子供の時にラジオで聞いて爆笑したんです。
ギターの解放弦の音だけでできてます。
シーラミ、シーラミ、ソラ シラミー…..

ビートな話は今回は時間の都合で無し。先日夕方チャンスに生出演した時に「クルマの話ばっかり!」と言われたからではないですよ^^;

コンサート情報もカットで、エンディングはいつものシンプルエチュードではなくてカタロニア民謡「聖母の御子」にのせて…

という感じでお送りします。

ネットが繋がれば世界中どこでも聞けます!

唐津市周辺にお住まいの方は
FMラジオを86.8MHzにチューニング!

唐津市以外の方は
インターネットでサイマル放送が聞けますので
JCBAインターネットサイマルラジオ
のサイトから九州地区をクリックして
FMからつ(佐賀県)のlistenをクリックするか
または

世界中のネットラジオが聞けるTune in Radioから
からつ
と検索して下さい。
以下のリンクでもいけるはずです。

http://tunein.com/radio/FM-Karatsu-868-s210520/

iPhone,iPadの方はtuneinRadioのアプリをダウンロードしてからアプリ内でエフエムからつを検索して下さい。

ご意見、ご感想,リクエストなどは868@fmkaratsu.comまで

このブログや
番組のフェイスブックページ こちら
のコメントでもオッケーですので
是非お寄せ下さい。
オススメのドライビングミュージック、クルマの話もおまちしてます!

IMG_8212.JPG
使った音源は昨年の日フィル唐津公演特別企画の際に購入しておいた西本智美指揮のくるみ割り人形全曲2枚組CD。

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください