DSC-HX7V

20111018-120924.jpg

先日の松永知子さんのリサイタルに間に合わせるために慌てて買ったデジカメ。
結局リサイタルでは役目は無かったのですが、
日曜日の娘の新体操の大会を撮影するという二つ目の(本来の?)役目では真価を発揮してくれました!

もっとヤフオクでじっくり狙う時間と予算があればパナのG2ダブルズームキットでも、と思っていたのですが、取り敢えずはこれで十分と思わせる動画が撮れます。
コンサート丸まるなどの長時間の録画はバッテリーの問題と8GB(30min.?)の縛りもあるのでビデオカメラとも迷ったのですが、これまた予算の問題、持ち歩く事を考えるとサイズの問題なども有ってこちらに。

この辺りの判断は、事前にじっくり下調べして決め打ちして店に行ってゲットするタイプの私にしては珍しく、ビックカメラの店員のおにーさんの意見を最終的に参考にしました。
価格的にはネット上の最安値とはなりませんでしたが、おにーさんのアドバイス料を含む、ということで納得する事に。液晶保護フィルム、8GのSDカード*2、三脚込みで27千円ほど。

今日は娘の新体操の衣装作りまで手伝ってもらう事になってしまった義父にこのデジカメで撮影した動画を見てもらおうと、途中でHDMIケーブルを入手し(結構高かった)、いざ実家の大画面液晶テレビに接続してみたら、目的の動画が見つからない。
撮影したデータが入ったSDカードを自宅のiMacに挿したまま、もう一枚のSDカードを持って来てしまってました…
お楽しみはまた次回。入っていた別の動画を見る限りでは画質は結構良さげではあります。

iPhone 4Sの動画がどの程度の実力なのか、ワクワク。

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください