Musescoreコードネーム表記

今日は隔月の朝日カルチャー「翼」の日。

8Fまで階段で上って。
9月のお客さんを入れない発表会の練習。
前回五度上げ移調奏うまく伴奏できなかった曲があったので
昨夜Musescoreで作成。

自信満々で弾き始めたのに、あるコードだけおかしい。
-9thを付けたコードだけ移調されてない!
-9という表記がコードネームとして認識されていないみたい。
♭9と書くとコードのルート音がフラットになってしまうし。

どうしたものか。
他にもMusescoreは癖があって
メジャーセブンスは
M7
でいいのに
maj7
という表記になってしまいます。
コードチェンジが頻繁だと
重なり合ってしまって
微調整が手間。

ま、無料だし、日夜開発チームは努力してくれてるはずなので
そのうち寄付でもしようかな。

ありがとう農園から届いた野菜のひとつ20120718-200419

台風が最接近していたと思われるとき20120718-200516

陽がさしてきた20120718-200558
と思ったら

パラついてきました20120718-2006371

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

「Musescoreコードネーム表記」への4件のフィードバック

  1. 浜離宮で盛り上がってますね。
    江戸時代、徳川が鷹狩りや美女を引き連れて浜遊びをした所で、
    明治時代には、鹿鳴館もあったとかなかったとか・・・。
    今は公園になってます。(笑)
    ウチの長男は、この公園で鳩を追いかけるのが好きでした。
    近くにある築地のお寿司は確かに美味!
    橋口さんのリキュウ演奏実現の日は、江戸銀でマグロ握って貰いましょうね~♡

    1. 今は公園なんですね。
      浜離宮ホールや紀尾井ホールなんかで演奏できるギタリストになりたいですね。

  2. 銀座もいいですよ~。
    ハクジュホールとか。でも、レンタルはなかなか手が出ませんよね~。
    ヤマハのB1にあるスタジオもいいですよ。
    いつか、四重奏団東京進出してくださいね。
    カステラの”ふくさや”みたいに♡
    各企業も、都内の自社ビルには結構ホールを持ってるんですけどねえ。
    社員と家族の為のコンサートとか開いてほしいですよね。
    せめて、レンタル無料の日を年に一度くらい設定してほしい!

    1. 本当に東京には良いホールがありますね!

      カルテットはまず関西からだんだんと東進します(^^)
      福砂屋プレゼンツ、となるといいですね(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください