津屋崎千軒 藍の家におけるコンサートで感想を頂きましたので
一部ご紹介させて頂きます。

♪古い藍の家にギターの響きはとてもぴったりと合いました。
家とギターが響鳴しているような感じを受け
私も時々涙が出そうになりました。
コンサートは本来音楽を楽しむのもですが
どうしても、いろんなことを吸収したいと思い
お勉強的に聴いてしまうことが多いのですが
久しぶりに、音楽を心から楽しめた夜でした。

♪次男は橋口さんの演奏にかなり心を動かされたようで、毎日書いてる一言日記は昨日も今日も演奏会の話題でした

♪贅沢にも演奏者まであの近さ&畳に座布団&奏者の向こうにヤカンがのってるストーブ、という会場は、初めての経験でした(^-^)

♪ゆか(年長)ががんばったところ
「おひなさまの曲になったから一緒に歌いたかったけど、いかんいかん、静かに聞かなって我慢した」
(※橋口武史が「さくらの主題の変奏曲」のなかの一部を「ひな祭り」に変えて演奏したことをうけて)

♪ゆうや(4年)がドキドキしたこと
「爪がどげんかなってしまいそうで、見よったらドキドキするから、演奏に集中しようと思って時々目をつぶった」
しっかり見える所で聴きたい、と、1人で真ん前に陣取った彼は右手の爪が割れてしまいそうに感じて怖かったようです。弾くときに爪がしなるのまで見えたのでしょうね。

♪ともひろ(中1)が羨ましいこと
「家族はいつも聴けるんやね」

♪主催者の方より
どうしても聴きたいからと同じ方から3回問い合わせを受けました。
「何時からですか?」「遅れても入れてもらえますか?」「もう、終わりましたか?」「まだ、入れますか?」
その方は結局、終演に間に合われませんでした。
寒い戸の外に立って、「間に合わなかった・・・」とハラハラと涙を流されたのを見て
「禁じられた遊び」で泣いて、また、泣いてしまいました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

一昨年の秋に開催された津屋崎千軒 音楽散歩によって
「また聴きたい」というお声を頂いての開催でした。

稀に見るほどたくさんのお客さんに聴いて頂いたにも関わらず、橋口武史の要望は
「藍の家でマイクを使わずにこじんまりとギターの生の音を楽しんで頂きたい」というものでした。
快く受け入れてくださった主催者に心からお礼申し上げます。

秋晴れのイベント日和とは違い、窓の軋む寒い空間には、あんなにはたくさんの方はお見えにならず、空いている座布団もいくつかありましたが
「クラシックギターが聴きたい」といつもとは違う顔ぶれで埋まった空間だったそうで喜んで頂けて嬉しかったです。

そして、上記のような感想を頂いて
夫の演奏の横で洗濯機を回し、掃除機をかけている私としては、しみじみと考える本番となりました。

毎日の生活が音を作り音楽を創るとはわかっていても、忙しいなか走り続けると原点に帰ることを忘れかけます。
思い出させてくれるのは、いつも主催してくださる方と、中にはこちらはお名前もお顔も存じ上げない聴いてくださるたくさんの方々の想いです。

小さな子どもたちを含めてその方々から発せられた言葉をたまたま、受け取ることが出来て幸いでした。
どうもありがとうございました。

 

津屋崎の老舗のお菓子をお土産に頂きました。
中には青のりが入っていて思いがけない美味しさでした。
翌日の長崎ギターカルテットの練習でみんなで頂きました。

20140120-232735.jpg

 

以下、藍の家の一部。写真は全て橋口武史による撮影。

admin-ajax.php

20140120-232811

20140120-232801-450x600

112年の歴史を誇る町屋を蘇らせ、保存と活用にたくさんの方が携わっておられました。
柱、梁、一つ一つに当時の面影が残り、子どもたちには良い勉強になったと思います。

 

P.S.

遠く西区から駆けつけてくださった、最初に音楽散歩につなげて下さったYさん。

私たちを独身時代からよく知っていて、正に10年来の再会で、初めましての子どもたちとともに聴いてくださったNさんご一家。

「おっかけを初めてから10年になりますよ〜」といつも笑顔を絶やさず駆けつけてくださるSさん。

他、たくさんの方とお会い出来て嬉しかったです。
間に合わずに泣かれたという方が頭から離れません。
いつかどこかで聴いていただけますよう、心から願っております。

これからも皆さんとコンサートと作っていけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

すたじおGの横顔
すたじおGの横顔
ギターアンサンブルが日々の楽しみです。フェイスブックリクエストお待ちしています。面識のない方はメッセージください。お目にかかれるのを楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA