ブリッジ側の弦の留め方

20131107-113644
(娘の楽器、ラティスちゃん。アストリアスの工場で張られたままの状態。私はこの低音弦の上面でくぐらせない結び方は出来ません^^;)

ブリッジに弦を留めるのは
色んな方法があるし(伊達巻き、太巻き、恵方巻きはないけど、ルビオ巻きというのはある)
手早く美しく交換するのは慣れないと難しいですよね。
弦端が上面に上がってきて不安定だったり
高音弦が滑って抜けて表面板にアタックして傷を付けてしまう
弦跳び
は何とも言えない罪悪感とやり場の無い怒りが。

20131107-111948

1弦のみならず2弦もやっちゃってますね(>_<)

スペイン留学から帰国してすぐの池田慎司氏が

むこうでは弦跳びによる傷を防ぐために
表面板にカード(トランプ)を置いて弦を交換していた

と話してくれたことがあります。
おっしゃれー
と思った事を覚えてます。

帰って来てからはテレホンカードを使ってますけどね

というその次のコメントに時代の移り変わりを感じてしまいます。
十数年経った今ならさしずめnimoca(あ、福岡ローカル)かsuicaか。

弦跳びを防ぐ為、というのは副産物ですが
私はココ数年シンプルチップというものを愛用しています。
20131107-114745

31e35888529536667292ed2d25e42523-e1383793957410-600x450
もうずいぶん前にスーパーチップという製品が売り出されて使ってましたが
一個無くしてしまったり楽器の印象がキツくなり過ぎる気がしたので使うのを止めてました。

どちらも

サドルとの角度が鋭角になって弦のエネルギーをよりよく表面板に伝える

ということをメリットに挙げていたと思います。2e56e177d464d1d7bf2ed088e3f0cb35-e1383794034769-450x600

弦を通す穴をより下(表面板に近い方)に開ければいいのかな?
我が師匠、山下亨先生は逆の考えで
ある別の楽器をお見せした時に

鈍角の方が弦がのびのびと振動出来るのでよい

と仰ってました。

ではスーパーチップとシンプルチップを見比べてみましょう。

ab9cbe97c85da7070348457e149558ba-e1383793922611

左:スーパーチップ 右:シンプルチップ

違う角度から

06b53fcad993ec71f6ae48426e715c25-e1383793890403-450x600

スーパーチップは弦が裏側に露出するのに対して
シンプルチップはチップの中を貫通します。
この違いが私がシンプルチップを使う要因です。
スーパーチップは特に6弦などの太い弦は盛り上がってきて
ブリッジに密着していないようなのです。

弦を着けた状態で見てみましょう。

87514c37102eb411d3fdd3475e899cdf-e1383793783924-450x600

装着した際に見える方はスーパーチップの方がスマートですが
ブリッジに接する方は

e9b8f191d41c3267684b1bc13b662c7a-e1383793737743-450x600

スーパーチップは弦がせり出して来ていて密着度を下げていると思います。

S.グロンドーナのJ.アルカスのCDのライナーノーツに興味深い写真が載っています。

9431026b87f2fd97ca9c52b3040e98fe-e1383793854276-450x600

M.リョベートが使用していた事で有名なA.de.トーレス ”ラ レオーナ”(1856)です。

12aa214bf01cd3c3c95eef776828ff90-e1383793818604-450x600

結び目を作った弦を丸い輪っかに通して留めてますね。
ただ単に弦で結び目を作って留めたらどうなるでしょう?
外れ易いかな。

私がシンプルチップを選んだのは価格がお手頃だからというのも有ります^^
スーパーチップの半額以下です。
教室でも取り扱いますよ。

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

「ブリッジ側の弦の留め方」への11件のフィードバック

  1. ちなみに、シンプルチップはおいくらでしょう?
    息子が、たまに、ギターを鳴らしています。
    あ・・・まだ、弾くという段階ではありませんが。
    弦は自分で張り替えるものだとは思っていないらしく(汗
    そろそろ、それも教えないといけないので。(笑
    送っていただければ、宝石屋さんにも相談に行けます~。
    知り合いの宝石屋さんは、オーダーも出来るので、
    アンバーの在庫があって、見本があれば試作してもらえるかも。
    試作出来たら、G様に強度テストなどして頂くなんて如何?

    1. すたじおG特別価格(^^)¥3,200です

      弦の交換は慣れないと大変ですからね。
      慣れると、腐った弦はガマンならなくて
      どんどん替えたくなります(^^)

橋口 武史 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください