縁側発表会&橋口武史クラシックギターコンサート&新年会


去る1月31日にすたじおGにて縁側発表会&橋口武史クラシックギターコンサート&新年会が行われました。

演奏してくださった方10数名。
聴きに来てくださった方10数名。
飲みに来てくださった方数名(笑)。
小さなお子さんを入れて延べ30名弱で音楽を楽しみました。

年賀状or寒中お見舞い末尾に小さくお知らせした以外に ほとんど何も宣伝もしていませんが
普段ご無沙汰の皆様にお問い合わせいただいて
程よくお集まりくださって
SNSを使ったネットでのお知らせも良いけれど
昔ながらのアナログ(ハガキみて電話orメールで申し込みという従来の形式)もいいな〜と思いました。

普段ご無沙汰でお問い合わせいただいた方たちは、生徒さんではないご近所のママ友(ご主人もいらっしゃるので夫婦友ですが)が今年は偶然にも多くて
部活を終えたお嬢さんたちもバスを途中下車して新年会に参加してくださって
思いがけず、娘にとっても、親たちにとっても幼稚園以来の同窓会となりました。
他にも何名かお問い合わせくださった皆様、ありがとうございました。

皆さん、コンサートに来てくださったり
生徒さんをご紹介くださったり
コンサートを主催してくださったり、新年会の買い出し、持ち込みにご協力いただきまして
いつも応援本当にありがとうございます。

教室の生徒さんたちは、年賀状をきちんとご覧になっていない方も結構いらっしゃって
数日前に慌てて簡易チラシを作ってお渡ししましたら、ああ、こういうイベントなんですね、とその時にご理解いただく方も多く、苦笑いでしたが
ギリギリの通達でも、みなさん、きちんと曲を演奏されるばかりか
新年会の準備を手伝っていただいていつも手抜きばかりの私を助けてくださって本当に感謝しております。
お忙しいなかのご参加、本当にありがとうございます。

すたじおGには、「ツチノコ通信隊」(仮称)が昨年末に発足いたしまして
インターネット投稿では網羅できない、すたじおGのあんなこと、こんなこと、細かいニュースをより身近な生徒さんたちに「紙」でお知らせしようと目論み中です。

デザイン専門の特殊部隊であるツチノコ通信隊ふた家族には、小さなお子さんがそれぞれいらっしゃるのですが、
思春期を迎えた子供達を持つ私たちがいつの間にか忘れていたような可愛らしい仕草、言葉にホッとする縁側コンサートでした。
マイナーの曲を橋口武史が弾いた時に「悲しい曲だね..」と言った一日限りのモンブランアイドル4歳児(仮称ばかりですみません)の言葉は
その後もレッスンの度に何回も皆々さまから、「あの子の感受性はすごいね」と言われています。
ソルのエチュードと吉松隆という渋いプログラムでありながら、みなさんに喜んでいただけて嬉しかったです。

ちなみに実名を出していいということですので、ご紹介させていただきますとツチノコ通信隊というのは
「地域デザインの学校 in 西長住」で知り合った古賀亮人さんとそのご家族、お友だち一家です。
ツチノコという名前は、昨年末モンブラン倶楽部で行なわれたクリスマスコンサートで、TAKAさんこと武田鷹志さんとギタリストの古川忠義さんが、生徒さんでもないのに
すたじおGを無償で熱心にサポートする稀有な古賀さんを「まるでツチノコのような天然記念物だ」と言ったことに由来しており、
私たちもご本人たちも気に入っているという曰くつきネーミングです。

私は「障子を張り替えしないと」と言いながら、張り替えずに
「プログラム作らないと」と言いながら作らずに(全て夫がやってくれてありがたいことです)
「練習しないと」、と言いながらせずに(こればかりは、誰もやってくれない、汗)
それでも、橋口のリサイタル共演者で生徒さんの三村沙希さんや娘と長いソルの二重奏を弾かせてもらったのですが
夫から「いい加減に弾くよりちゃんと弾け!相手にも聴いてくれる人にも失礼だろう!」と言われつつも
「ちゃんと弾こうと思ったら、人前で弾く前に日が暮れる、人生暮れてしまうから」と言い訳だけはご立派に
いい加減なまま、曲の途中まででも弾くこの図太い神経はいつのまに身についたものかと首を傾げております。

こんな私の気持ちを多分、よく理解してくださるラジオネームマロンさんがいらっしゃらずに寂しかったです。
彼女は、クロスFMの「虹と海とクラシック」をとても楽しみにしてくれていて、特にディレクターが選んでくれていた
「キモチがほぐれるようなちょっとしたコトバや、ストレスケアのヒント」の紹介を聴いて心が楽になったと言ってくれていました。(もちろん、橋口武史特選クラシック音楽も!!)
彼女とまた一緒に弾ける日を他のアンサンブルメンバーと心待ちにしております!

縁側発表会1

こんなすたじおGと橋口武史をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。