2015/10/10(土)
北九州市八幡東区の夜景スポット皿倉山
この山頂展望台2階の展望ラウンジで8~10月の毎週土曜日に行われているサタデーナイトライブにサクソフォンの田中麻衣子さんと出演させてもらいました。
DSC01817

学生時代にクルマで山頂までくねくねと登ったような記憶がありますが、今回はケーブルカー&スロープカーで。せっかくなので一番前の席に陣取った出演者。

ケーブルカーは途中ですれ違います。

そこから先は最大傾斜角度28度という急斜面でしたが体感ではもっと急に45度以上に感じられました。いったんケーブルカーを降りてスロープカーに乗り換えて到着したら夕暮れの北九州市を一望。

DSC01819

だんだん暗くなってきて夜景がきれいに。

DSC01824

そんな風景を背にしながらサクソフォンとギターという音量バランスが難しそうな取り合わせでPAの力を借りて1時間のステージを。

DSC01827

終演後に外で記念撮影。山頂は風が強くて顔がこわばる私…

DSC01835

田中さんはソプラノとアルトと二本の楽器を使って演奏してくださいました。

DSC01836

故郷、長崎の夜景とは一味違った美しさでした。

DSC01834

帰りはお世話になっているSさんご夫妻に八幡駅近くで晩御飯を頂いて帰ってきました。

田中さんの生徒さんが下さったお土産。 
共演のお誘いを下さった田中麻衣子さん、聴きに来てくださった皆さん、主催してくださった関係者の方々ありがとうございました。

この記事を書いた人

ギタリスト 橋口 武史
長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA