長崎若手ギタリストの集い

2015/6/13

長崎歴史文化博物館で4/25-6/21に開催されている「Les Roses〜宮廷画家ルドゥーテのバラ図譜」と、共催企画で行われたコンサート「長崎若手ギタリストの集い」。40も過ぎて若手と言われるのも恥ずかしいですが、まだ若手の益田展行さん、近藤史明さんと出演しました。

午前中は前の記事のNGQ写真撮影大会@ブリックホール。出島ワーフでリーダー修さんご夫妻、平戸氏と一緒に海鮮丼を。会場までクルマで送ってもらってちょっと早めに到着したレキブン。

「ザ ギタリストの控え室」的な風景。みんな爪を磨いてます(^^)

DSC01458

本番会場はバラ展が開催されている都合で、一階のホールでリハーサルする近藤さん。

冒頭のトリオでは「もと若手(^^)」の益田洋一さんがご子息に代わって演奏。

DSC01468 DSC01469

近藤さんのソロは3つのエチュード、魔笛とオールソル。

DSC01470 DSC01471

私のソロは酒とバラの日々、バリオスのバルカローレ、アルカスの椿姫。

DSC01472  DSC01474

喋り過ぎ?

DSC01475  DSC01477

休憩後の益田さんはジュリアーニのバラ、バッハのソナタBWV1005

DSC01478

最後は近藤さんと私でソルのランクラージュマン。フランスに留学されていた近藤さんにステージで発音してもらったら「ロンクらージュモン」と聞こえました(^^)

DSC01479

近藤さんとは初共演。

DSC01484

実は大学の後輩。

DSC01485

長崎のお互いの実家もすぐ近くだったり。

DSC01486

とても響きの良い会場で、和やかなコンサートでした!

DSC01490

打ち上げはハンバーグが美味しい中村屋で。

聞きに来て下さった皆さん、共演者の皆さん、お世話して下さった益田洋一先生、ありがとうございました!

ps 益田先生の生徒さんの手作りのアクセサリー。「花束の代わりに」と頂きました。

  

#27

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください