#52
2014/11/20

リコーダー奏者の大坪由香さんと佐賀県は武雄市の山内東小学校で演奏させてもらいました。

お話を頂いた時点で小学校での演奏ということで「もしかして朝早いですか?」と訊ねたら
「はい、前泊でお願いします」とのこと。
水曜日にレッスンを終えてから三瀬峠を越えてホテルに到着したのが23時すぎ。
到着が遅くなる事を伝えていたら23:30まで入浴時間を延長して下さって
せっかくの武雄温泉、15minほど入浴できました。

IMG_8171.JPG

ここからは、今週は水俣、長崎、武雄、熊本と、ほぼ1日おきにコンサート遠征に出かける橋口武史に代わって妻が執筆いたします。

翌朝、「楽譜忘れた。。。」と電話が入って
ちゃんと机の上にコンサート一式の楽譜を発見。
ほぼ一時間かかって、ひたすら小学校職員室へファックスしました。

以前にも長崎ギターカルテットのスクールコンサートでそういうことがありました。
その時もせっせとファックスをしました。

遠征が続くと、とんでもない失態にしでかします。
しかも、演奏曲目が圧倒的に多くて、お相手あっての本番、合わせものですから、2段譜、枚数も半端じゃありません。
暗譜しているソロ曲で代用できない本番に限って一大事件勃発なのです。

Facebookで見ていると、他の演奏者の皆様も衣装を忘れたとか
何かしら、トランクを開けて、お口あんぐりのケースに遭遇することはあるようで
うちだけではないのだとホッとしたりもしますが
主催者や共演者にとっては、笑えない状態だとお察しします。

が・・・
大坪由香さんは余裕でファックスが間に合わない分はリコーダー譜をコピーしてくださったり、
「何かあった方がおもしろいですよ」
と逆に楽しんでおられたり
お世話して下さったPTAの方も「どうにかなりますよ」と慰めてくださったとか。
本当に、本当に、帰って来た夫から話を聞いて感謝感謝の妻でした。

「君が家にいて、よかった」ボソっとつぶやくギタリストでしたが
フォローの言葉もない私でした。

どうにか難を乗り切った本番。
写真どころではなかった模様で
お昼にいただいた給食の牛乳を家でパチリ。

IMG_8177.JPG

この楽譜のない演奏家がご迷惑をおかけしました関係者皆様に橋口妻からもお詫びとお礼を申し上げます。

この記事を書いた人

すたじおGの横顔
すたじおGの横顔
ギターアンサンブルが日々の楽しみです。フェイスブックリクエストお待ちしています。面識のない方はメッセージください。お目にかかれるのを楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA