ケーキハウス ピアフ 歌とギターケーキ屋さんのコンサート、終わりました!


#44

10月11日に行われたコンサートの様子です。

IMG_3483

 

お店のオーナーさんが、常連のお客さんに聴いて欲しいと企画してくださいました。

帰りには、一人一人に以下のようなお土産が渡されました。

 

 

IMG_3484

 

ボーカル、稗田泰代さんの写真を私は撮り損ねました!

中は後ろまでぎっしりお客さんが詰まっていまして、動けませんから

カウンター内から裏口を通って、外に出て

ガラス越しに後ろから撮ったら、バッチリ素敵な写真だろうな・・・と思いつつ

どうしても聴きたかった私は、写真撮影よりも中にいることを選び、「堂々と」聴き続けました。

後で、正直に本人に告白しましたら、「写真より、あなたに聴いてもらう方が嬉しい」と言われました、涙・・・

 

 

 

 

 

IMG_3485

IMG_3486

 

ケーキ屋さんの打ち上げは、もちろん、ケーキ、それに、コーヒー、紅茶、お客様から素敵な花束も頂きました。

 

 

IMG_3487

 

心配された台風も一日ずれて

お店のオーナーさんとお客さんの想いがたっぷり詰まった、

そこに、心のこもった稗田さんの歌や朗読がキラキラと降り掛かった秋の夕暮れでした。

 

最近、ご主人を亡くされたお客様が、「今日を境に前を向いて歩きます。」

と言われたり

稗田さんの昔の読み聞かせの知り合いのお友達ご家族との思いがけない再会があったり

 

映画音楽を生で聴けて、ひたすら懐かしいとお若い頃の情景を思い浮かべられ、その時の様子をお話しされたり

 

満員御礼の小さなお店は本当に温かいムードに包まれました。

 

松永安正さんの絵の展示会もありましたが、購入を予約された方もありました。

同じ稗田さんのボーカル、松永安正さんの絵、それに、橋口武史のコンサートは12月11日、19時からバルエコであります。

昼間15時からは、大阪のギタリストの古川忠義さんをお迎えしたコンサートがバルエコでありますが

すでに、満席なのです。

 

ピアフでも、またあるそうですから、野間の小さなケーキハウスをよろしくお願いします。

エディット・ピアフが好きで31年、おひとりでお店を切り盛りされて来た素敵な女性が

カウンターから笑顔で迎えてくれます。

 

稗田泰代さんのご紹介で訪ねた

橋口武史のギターを最初に聴いて、涙を流して喜ばれ

このお店でコンサートやりたい!お客さんに聴いて欲しい!

と椅子を購入、チラシを作成、あっと言う間に予約満員にして、実現にこぎ着けたそのお方です。

 

福岡市南区野間1-24-24
ケーキハウス ピアフ

 

このコンサートの後、ピアフでは、定期的なイベントが続いています。
下記は、地域ミニコミ紙「まいんず」に掲載されたピアフでのどんぐり文庫の皆さんによるお話会とコンサートの様子です。(クリックにて拡大表示できます。)

ケーキハウス ピアフでどんぐり文庫の皆さんによるお話会とコンサート
ケーキハウス ピアフでどんぐり文庫の皆さんによるお話会とコンサート

“ケーキハウス ピアフ 歌とギターケーキ屋さんのコンサート、終わりました!” への5件の返信

  1. 宮崎に住む稗田さんの古い友人です。いつもは会えない友達の事が書いてあって、とても、嬉しかったです。遠くの土地で、優しい人たちと、しっかり生きてるんだなあ、と感慨深かったです。ギターと歌とケーキなんて、なんて最高の取り合わせ!至福の時間だったでしょうね。

    1. 樋脇さん、コメントありがとうございます!
      稗田さんがご縁を下さったピアフでのコンサート、みなさんのあたたかい気持ちが詰まった時間でした^^
      枯葉やミラボー橋といったシャンソンでの「語り」はさすが稗田さんですよ!

  2. 圭さん、コメント本当にありがとう!
    橋口武史さんのギターをいつか聴かせたい。ほんっとに素敵です。いつか宮崎でコンサートできたら最高に幸せだろうね。
    そんな日がくることを夢見て、また頑張るね。また会おうね。

    1. 稗田さん、いつもたくさんの方に橋口を紹介してくださってありがとうございます。次の本番に向かってまた、よろしくお願いします!

  3. いえいえ、橋口武史さんのギターはもっともっと広めないともったいないです。たくさんの人に聴いてほしいです!
    次に向かってレッツゴーですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。