クラシックギターコンサート無事に終わりました

#5
2013/2/16
20130217-150203

こんないいお天気に恵まれて
無事にコンサートを終えることができました。
来て下さった皆さん有難うございました!

60分一本勝負!と言う割には
16:00にスタートして終わったのは17:20近く
というコンサートになってしまいました。
ロスタイムが20min?

やっぱりオーソドックスに前半後半分けて
40minハーフくらいにした方がいいのでしょうか。
遠くから聴きにきて下さった皆さんには短かすぎたかな。

一曲目が「まてき」というのは
開演にちょっとだけ遅れてくると7分間は会場に入れない
という事態になってよろしくないし
楽器の鳴りがまだまだだったので
身も心もアップさせようとして
音楽をこねくり回し過ぎてしまいました。
オープニングに何か良い曲はありませんかねえ。

やっと楽器が暖まってきた頃には
低音弦がバテ始め
その分をカバーしようとして
力が入ってしまって左手が危なかったり
腰が痛くなってきたり
やたらと脚が疲れてたり
姿勢の改善がまだまだですね。
抜本的な体質改良に取り組んでいる最中なので
結果が出てくるのはもっと先でしょう。

西南学院大学コミュニティセンターのホールは
クラシックギターにはちょうどいい広さで
安心してピアニッシモから使えるので表現の幅が広がり
楽しく演奏できました。

あいれふホールもよく響くんですが
なんだか地に脚が着かないというか
フラフラするんですよね。
まあ、よく考えたら細長いビルの地上9階ですからね。
台風の時には揺れているのがハッキリ判りますし
レコーディングの時は地下鉄の音も入ってくるんですよ。
福岡にもっともっと手頃なホールが増えてくれると嬉しいです。

終演後、ロビーでご挨拶できなくてすみませんでした。

20130217-150404

コンサートのアンケートはこちらです

 

 

投稿者: ギタリスト 橋口 武史

長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

「クラシックギターコンサート無事に終わりました」への4件のフィードバック

  1. ”まてき・・・”のまてきの主題が何処なのか、未だに分からないおばばです。
    今度、教えてくださいね~。

    今回もK氏の受付お手伝いしました。
    ピアニストのY.U様を御招待したら、本当にご来場くださいました。
    感激!!
    G様とのデュオの時は”ギタルラ社”のA様お越しくださってましたね。

    先日、アルゼンチン大使館でとっても美味しい”貧乏鍋”という
    お祝いには欠かせないスープなるモノを頂いてきました。
    とっても美味しかったです。

    一仕事終えてちょっとほっとしてます~。

    九州は、もう梅が咲いているんですね~。
    今度いけるのはいつの日か・・・
    貯金しまっす!(笑

    1. おばばさま
      お久しぶりのコメント有難うございます。
      魔笛のメロディは第一幕17場でモノスタトスと奴隷たちが唄う
      おお、何と素晴らしい響き
      という合唱のようです。
      アリアを探すと見つからないですね。

      ソルは「魔笛の6つの歌 Op.19」
      の中に原曲により近い形で同じ主題を採り上げています。

      陽当たりと手入れの良いところでは
      ほぼ満開の梅ですが
      うちの庭は3分咲きくらいです^^;

ルルドのおばば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください