9月前半ぶんですので本当は今日(9/6)からオンエアなのですが
来週月曜からにしてもらいました^^;

収録、編集終わって昨夜(朝?)4時ごろにギガファイル便で送ったあとの様子。
こんな感じで自宅で収録しています。
Logic Expressを走らせたMacBookProにUSBヘッドセットをつないで。使った音源のCDの山。

IMG_7922.JPG

以前の番組の途中から使い始めたUSBヘッドセット。
音質もそんなに問題ないし何よりUSBポートに差し込むだけ、とセッティングがラク。
ただ、私の頭の形状と合わないのか、使っているうちにだんだんズレてきます^^;

IMG_7924.JPG
肝心の番組の内容は
ギターフェスタ2014in八女特集
ということで

コンサートの前半で池田+壇コンビで演奏される
イングランド女王エリザベッタ序曲(G.ロッシーニ/M.ジュリアーニ編)
ギター:富川勝智、池田慎司

リズム感抜群の池田慎司さんのソロで
フェリシダージ(A.C.ジョビン/R.ディアンス編)
ギター:池田慎司

コンサートで池田さんが演奏する曲を師匠自らのアレンジと演奏で
エストレリータ(M.ポンセ/J.L.ゴンサレス)
ギター:J.L.ゴンサレス

コンサートで壇さんのソロ演奏曲
アルハンブラの想い出(F.タレガ)
ギター:P.ロメロ

CM明けは
松永さんの演奏予定曲
歌と踊りNo.1(A.L.ピポー)
ギター:N.イエペス

松永さんと私がデュオで演奏する
ソルのファンタジーOp.54bisは前回オンエアしてしまったので
ソルの弟子、N.コストがパートを適宜入れ替えて演奏効果を高めたバージョン(コンサートでは54bisをコスト版で演奏します!)の方がよく知られている
ディベルティメント「はげまし」Op.34(F.ソル)
ギター:山下和仁、山下尚子(私達の兄弟子です)

コンサート冒頭でカルテットで演奏する
シュヨヒトを
2011.11月のリサイタルのライブ録音で。
カンタータ「主よ、人の望みの喜びよ」BWV147(J.S.バッハ)
ギター:橋口武史

この録音はリサイタルで演奏途中に不覚にも指が攣って「人の望みの苦しみよ>_<」になってしまった直後、弾き直しの演奏なので動揺が収まってない演奏です^^; ということで 9/8(月)13:00 13(土)21:00 15(月)13:00 20(土)21:00(フェスタ一日目の夜ですね!) のオンエアです。 唐津市周辺にお住まいの方は FMラジオを86.8MHzにチューニングして 唐津市以外の方は インターネットでサイマル放送が聞けますので JCBAインターネットサイマルラジオ
サイトから九州地区をクリックして
FMからつ(佐賀県)のlistenをクリックするか
または
世界中のネットラジオが聞けるTune in Radioから
からつ
と検索して下さい。
iOSではFlashが使えない関係上、ブラウザから直接は聞けないので
Tune in Radioのアプリをインストールしてから
FMからつを検索して聞いて下さい。

ご意見、ご感想,リクエストなどは
868@fmkaratsu.com
かこちらのコメントでもオッケーですので
是非お寄せ下さい。

この記事を書いた人

ギタリスト 橋口 武史
長崎出身で福岡に住む自然派クラシックギタリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA