写真

中央区舞鶴のレッスンスタジオでお世話になっているイワサキミュージックのご家族(奥様と息子さん)がお盆前にギター好きのロシアの男の子を連れて遊びに来てくださいました。

ギターが大好きでエレキギターを買いたいと言ってバリバリとロック系の音楽を娘のアストリアスギターで奏でた後は、橋口武史のクラシックギター演奏をしんみりと聴き入ってくれた15歳のロシア男の子。

ウラジオストックからだそうで、ウラジオストックギターフェスティバルの写真を見て喜んでくれました。
以下は彼のお土産の手帳です。

IMG_7867

岩崎大輔さんのご子息もピアニストで、クラシックギターのジャンルを普段耳にすることがないと言って、とても興味深く夫の演奏を聴いてくれました。

ジャズピアノとクラシックピアノとクラシックギター、それにエレキギターの音楽、話題がごちゃごちゃになったような時間でした。
そして、ふすまや畳、障子に興味があったと後でお聞きして、ならば、縁側のある部屋に暑くてもお通しすべきだったと思いました。

父親の影響を受けながら自分の道を探す二人の音楽家の子どもを見て、その母同士、わずかな時間でも語り合えて私にはとてもホッとする嬉しいひとときでした。

国も音楽も、国際色豊な貴重な時間、ありがとうございました。

この記事を書いた人

すたじおGの横顔
すたじおGの横顔
ギターアンサンブルが日々の楽しみです。フェイスブックリクエストお待ちしています。面識のない方はメッセージください。お目にかかれるのを楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA